mos_flowers

瞬間に輝きを。

【長寿祝い】花屋の私がお義父さんにプレゼントしたもの

こんにちは!

さやかです。

 

前回、前々回と長寿祝いのことについてお話してきました。

sayamos.hatenadiary.com

sayamos.hatenadiary.com

 長寿祝いについては、私のお義父さんが古希を迎えるということで、それにちなんで記事を書いていたのですが、

今回はそんな私が実際にお義父さんに渡したギフトについてお話したいと思います!

 

早速完成形がこちら

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:è±ãæ¤ç©ãå±å¤

 

プリザーブドフラワードライフラワーを使って作成しました(^^)

 

【作り方・工程】

①木のフレームの下部分に、サイズに合わせてカットしたオアシスをボンドで接着します。

②プリザーブド加工したアジサイ濃い色からボンドで貼っていきます。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

濃い色→明るい色でバランスをみてひたすら貼っていきます。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

④ラベンダー色のアジサイを貼っていきます。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãé£ã¹ç©

 

⑤ガラスのタイルも貼っていきます。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

⑥3時間ほど乾かします。

ã³ã¼ãã¼ãã°ã«ãã ç¡æ Psd

 

⑦えだもの→ラベンダーをバランスを見て挿します。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©

 

⑧線の花を挿し終わったら、

バラの花びら、カーネーションの花びらを下部分にエリアを決めて、線の花部分に絡ませていきます。

初めは仮置きをして、バランスを見て場所が決まったら接着します

そこまで終わったらペッパーベリーを着けて、

バランスを見てポイントでチューベローズを接着します。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©

 

⑨オアシス部分にアイスランドモスを3色、混ぜ合わせながらUピンで設置します。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:è±ãæ¤ç©ãå±å¤

 

⑩背面にくぎを刺し、麻ひもを設置して、完成!åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

【エピソード】

初めは紫のバラをたくさん使って、豪華に仕上げようと思って材料も集めたのですが、

お義父さん自身の人柄や雰囲気、またご自宅のインテリアや色味なども考えて、やさしくナチュラルにすることにしました。

色々思い出してみると、置物はあるけど、壁に絵とかあんまりなかったなーと思って今回は壁に掛けられるタイプにしました(^^)

 

壁掛けタイプだと場所も選ばないから、

どこのご家庭でも(例えば小さいお子さんがいるご家庭でも)

いいかもしれませんね(^^♪

 

【後日談】

今回は都合上、お父さんのご自宅に伺えなかったので、

お誕生日当日に届くようにプレゼントを送りました。

受け取ったお義父さんからお電話を頂き、

「本当にうれしいです。ありがとうございます。」

と心のこもった言葉を頂き、私もうれしくなりました。

 

お盆には旦那ともども時間が取れそうなので、また改めてお祝いしたいと思ってます♪

 

【おまけ】

人間が時間やお金を使うとき、もっとも幸福度が高いのは

「誰かのために使っているとき」

だそうです。

あの人が喜んでくれるかなー、こういうの好きかなって考えている時間は確かに幸せな時間ですよね。

花屋として、お客様がどなたかに贈るお花のことを考えたり、制作したりしてるときは時間を忘れるほど楽しいんですよね。

確かに注文が沢山あって、疲れた!って思うことはあるけど、それでも楽しいんです(^^)

 

こういうこと言うと

(´_ゝ`)

って思われることもあるんですけど、本当なんですよ。

 

早くちゃんと注文取れるようにしたいな。

 

さてさて、それでは今回はこの辺で。

 

次回からは私の海外でも経験談を書こうかなと思います。

(勤めていた花屋を退職して、ドイツに留学しにいってました)

 

ではでは!!