mos_flowers

瞬間に輝きを。

【父の日ギフト】疎い私が選んだもの

水彩ã¹ã¿ã¤ã«ã®è¦ç´ ãæã¤ç¶ã®æ¥ã®èæ¯ ç¡æãã¯ã¿ã¼

 

こんにちは。

さやかです。

 

さて、表題にある【父の日】のギフトについてですが、

私、とっても相当悩みました。(笑)

 

因みに今の私には、父と義理の父がいて、

2つ選ばなければという状況でした*1

 

父の日のプレゼントって毎回悩むんですよね。

母の日以上に。

だって母の日って定番のギフトで花ってあるじゃないですか。

でも父の日にはないし、そもそも男の人へのプレゼントって難しい。。。

 

でも、そんな私でもたくさん調べて、

今年の父の日のギフトを決めましたー!!!

 

まぁ私が何にしたのかは後でお伝えすることにして、

私が調べて中で、得た情報をさらっとお伝えします♪

 

【父の日のギフトの定番】

どこのサイトを見ても、多かったのは

 

*お酒

*お酒を入れるタンブラー

*おつまみ

 

等など。お酒に纏わるものでした。

お父さんってお酒好きですもんね。

因みに私の父も大の酒好きで、朝から晩まで飲んでます(^-^;

 

あとは

*高級お菓子

*洋服・小物系

が定番のようでした。

(私あげたことないや・・・)

 

【父の日の予算】

これも悩みますよね。

だって父の日って全国のお父さんに訪れるもので、ちょっと特別感に欠けるというか、

やっぱり誕生日にお金かけたいと思うんです。

だから父の日にお金かけすぎたら、誕生日はもっと頑張らなきゃいけないし、

でもでもやっぱ粗末にはしたくないなぁ、などなど。

(お父さんがこの記事を見てませんように。)

 

そこで大体の平均を見てみました!

 

1位 ¥5,000程度(約30%)

2位 ¥3,000程度(約19%)

3位 ¥10,000程度(約16%)

https://honote.macromill.com/report/20180508/ 様から

 

大体5000円未満なんですね。

なんだ、みんな考えることは同じか。(ほっ)

 

 

【父の日のギフトに私が選んだもの】

さてさて以上を調べた上で私が選んだものは、、、

 

盆栽です。

 

先日、お父さんとお義父さんとで旅行に行ったのですが、

宿泊した先の、お庭の紅葉がとってもきれいで、

お父さんとお義父さんと「きれいだね」って言葉を交わしたので、

それを思って〈紅葉の盆栽〉にしました。

 

因みに2人とも同じギフトにしました!

 

お互いの話題も増えるし、情報共有できるし、いいかなって思いまして。

 

実家に遊びに行った時に様子も見れますしね♪

 

ただ、植物ってプレゼントするときに気を使いますよね。

根っこが付いているもの。

受け取った側は「枯らしてはいけない・・・!!」とプレッシャーになってしまうのでは、と毎度思います。

 

ですがお父さんもお義父さんも、植物を育てるのが好きで、

きちんとお手入れできる方なので、私は盆栽にしました!(^^)!

 

余談ですが、シイタケ栽培キットと悩みました。

*2

って思ったのですが、

旦那から「今回は月並みでいったら?」と言われてしまい、断念しました。

いつかシイタケ栽培キットもプレゼントしたいな。

 

【最後に】

今回ギフトを選ぶにあたって、私なりにいろいろな記事をみたのですが、

お父さんが父の日に一番欲しいもの(こと)って、

時間を共有することなんだなぁって思いました。

 

一緒に食事したり

一緒に旅行したり

一緒に家でゆっくりしたり

 

そうだよなぁって思うんですけど、

実際にその日に都合付けるのって難しかったりしますよね。

近くならまだしも地方だと尚更。。。

 

だからギフトを通じて、一緒の時間を共有できるような、

電話するたびに話題になるような、

そんなプレゼントにしたかったんです。

 

まぁ枯れてしまったらそれはそれで、なので。

 

喜んでくれるといいな。

手紙も書いて送ろ。

 

では、また!

 

 ↓↓ちなみにコレです

小品盆栽:出猩々もみじ(信楽焼鉢)*

小品盆栽:出猩々もみじ(信楽焼鉢)*

 

 

*1:+_+

*2:自宅でにょきにょきシイタケが生えてきて、食べれるなんて楽しそう!