mos_flowers

瞬間に輝きを。

ドイツ花留学について③ビザの種類-どうやって長期間ドイツに滞在するか??素晴らしい出会い!!

f:id:sayamos:20200228003946p:plain

 

こんにちは!

さやかです!(^^)!

 

だんだんと暖かくなってきましたね。

皆さん元気でお過ごしですか?

私はここ最近、結構な人生の転機がありまして、、、久しぶりにとても悩みました。

そして、決断をしました。また次の段階のことを考えなければいけません!

自分が納得してできるまでやって、よい報告が出来るように進んでいきたいと思います。

 

さてさて、

前々回、前回とドイツの花留学についてお話ししました。

 

sayamos.hatenadiary.com

 

 

sayamos.hatenadiary.com

 

 

今回は表題の通り、

ビザの種類-どうやって長期間ドイツに滞在するか??

についてお話していこうと思います。

 

と、その前に私の条件をおさらいします。

 

・ドイツの花屋で働く

→実際にどんな用途で、何が売れるのか知りたい。

→学校ではなく、店で働くこと。

・期間は半年以上

・予算は全部合わせて200万以内

→絞れれば絞れたらなお良し!

 

この条件の

・期間は半年以上

のところですね。

 

EU圏内では、ビザなしでは180日の内、90日間しか滞在することができません!

なので90日以上滞在するにはなにかしらのビザが必要になります。

 

ドイツのビザの種類は以下の通り。

語学学生ビザ:よくある語学留学のビザ(バイトNG)

学生準備ビザ:大学に行くことを前提に語学学校に通う(バイトOK*制限付き)

学生ビザ:大学や大学院に通う(バイトOK*制限付き)

ワーキングホリデー:働いたり勉強したりできる。年齢制限付き

就労ビザ:働くことを目的としたビザ。ドイツでの雇用主が決まっていること

配偶者ビザ:ドイツ人と結婚し、ドイツに滞在する

 

詳しくは↓↓

japan.diplo.de

 

私は花を学校で勉強するという必要性を感じていなく、現場で働くことを目的としていたので、狙うビザはワーキングホリデーもしくは就労ビザでした。

しかしワーキングホリデーは年齢的にアウト・・・( ;∀;)

就労ビザを取ってくれるありがたいドイツ人もしくはドイツで働いている人はいないか探してみたのですがそんなうまい話もなく。

大使館にも問い合わせたのですがあまり意味なく。

ドイツの花留学をサポートしますよって謳ってる日本の花屋さんに連絡しても反応が鈍かったり、そもそもだいぶ前のサイトだったり、もう更新されてないブログだったり。

一応メールをしてみるものの、返信もなく。。。話も進まず。。。

 

もう疲れた・・・( ;∀;) 

不安すぎて寝れない・・・( ;∀;)( ;∀;)

 

と、途方に暮れていた時に一緒にドイツ語を学んでいた友人からある掲示板を教えてもらいました。

 

ger.mixb.net

 

ドイツで暮らす日本人の方が住居だったり、物の売り買いや求人などコミュニケーションをとる場です。

そこに花の求人はなかったのですが、自分のやりたいことを書き込みました。

その前からドイツの花屋さんにメールなどしていて、ほぼ返信がなかったのでほぼあきらめモードだったのですが、、、

なんと

なんと

なんと・・・!!!!!!!

 

めちゃくちゃ心優しい方が返信をくださいまして(´;ω;`)

その方をきっかけにその後トントンと進みまして(´;ω;`)

もうほんっっっっとに感謝しきれないくらい感謝しています!!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!!!

 

その方はドイツで暮らしている日本人の方で、本当に親身に私の面倒を見てくださいました。

彼に相談して、今の私の状態とやりたいことをするにはどうしたらよいか考えて、

語学学生ビザを使ってドイツに滞在して、花屋は自己開拓という形がよいのではということで進み始めました。

 

語学学生ビザを取得するにあたり、以下のサポートを利用しました。

doitsu-ryugaku.jp

相談に乗ってくれた松本さんは暖かく素晴らしい女性で、書類などの手続きなどが著しく苦手な私に根気よく付き合ってくれました。

また渡航後も連絡を下さり、困っていることや不安なことなど解消することができました。

とっても話しやすい明るくて自立した女性で、話していて刺激も受けましたよ!

ドイツ行き考えてる女性は是非、おススメします(^_-)-☆

 

というか、ドイツって基本的にビザは現地で申請しなきゃいけないし、

銀行口座開設も現地だし、住民登録も現地だし、

現地でやらなきゃいけないことってとっても多い!!!

事前にできなかったから不安だったな、、、。

 

ということで、私は結局のところ、

語学学生ビザ

でドイツに滞在することになるのです。

 

え、それって花屋で働けなくない・・・???

(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

それではまた次回!