mos_flowers

瞬間に輝きを。

ドイツ花留学について①

f:id:sayamos:20190809191943j:plain

 

こんにちは!

さやかです(^^)

 

8月も半ばに入り、本当に毎日暑いですね。

皆さんどのように過ごされてますか?

 

私は新居の物件を探したり、お花の仕事のお手伝いをしたり、

以前自分が作った作品の整理をしたり、

地元のお祭りのお手伝いしたり、仲間と会ったりなどなど、、、

なんだかんだ忙しくしていたらあっという間に時間が経ってしまい、

気が付けば最後のブログ更新から一カ月・・・!!!

 

Aha,Nein.....

しっかりしなければ。

 

ということで、今回から私が行ったドイツ花留学について

少しずつお話しできればと思います。

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、

私自身、ドイツに花留学するにあたって、

ネットで花留学について調べていたのですが、

まぁ情報のないことないこと。

 

ドイツ花留学」と検索するとそこそこ出てくるのですが、

生きた情報ではないんですよね。

かなり前すぎてもう稼働してなかったり、

サポートしてくれるというところに問い合わせても返事が返ってこなかったり。

また金額が高すぎる、期間が短すぎるoder長すぎるという問題もありました。

 

なので、

実際にドイツの花屋で働いてきた私がたどったルートや方法などなど、

もし私と同じ状況の人がいれば、役に立つのではと思い、

書くことにしました。

 

また実際私が、

どうやって留学すればいいのか眠れないほど悩んだ時、

救ってくれた1つが、以前ドイツに花留学をしに行った人のブログでした。

その方と数回ですが連絡を取らせて頂き、かなり救われた経験があります。

 

私の経験や情報が、誰かの何かの役に立てばうれしいです。

 

そして私の条件は以下の通り。

・ドイツの花屋で働く

→実際にどんな用途で、何が売れるのか知りたい。

→学校ではなく、店で働くこと。

・期間は半年以上

・予算は全部合わせて200万以内

→絞れれば絞れたらなお良し!

です。

 

そして私は年齢的にワーキングホリデーが対象外でした。

 

さぁーどうするか!??

 

因みに、私は全ての条件をクリアしました。

 

次回につづきます・・・。