mos_flowers

瞬間に輝きを。

【母の日】母の日の由来 なぜ母の日にお花を贈るの?

æ¯ã®æ¥ã®ãã³ã¯ã®ã«ã¼ãã¼ã·ã§ã³ã®è± Premiumåç

 

こんにちは。

今日は母の日ですね。

 

私は毎年、母の日といったら朝から夜まで、時には徹夜して、

アレンジメントを作っていたので、今年は10年ぶりに余裕のある日を過ごしてます。

なんか変な感じ。。。

 

会社は退職していますが、ありがたいことに個人的に注文して下さる方もいらっしゃって、作成させて頂きました。

(バタバタしてて写真撮るの忘れてしまいました!残念)

 

さてさて、この母の日というイベント、世界中で行われています

日付はまちまちですが、5月の第二日曜日にしてる国が多いです。

ノルウェーの2月が一番早くて、インドネシアの12月が一番遅いです)

 

大体17世紀ごろから始まっていて、今にいたります。

キリスト教と関係していて、復活祭の3週間前に行うようです。

日本はアメリカに習う形で母の日の日付など根付いたようです。

 

アメリカでの母の日の起源について、少し掘り下げて説明すると、、、。

アメリカでの南北戦争中に「母の仕事の日」と称して、敵味方問わず負傷兵を手当てするために、地域の女性を結束させたアン・ジャービスさんの活動にヒントを得た女性政権運動家がいました。

その方が戦争終結直後に夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」をしました。ですがその時はあまり普及しませんでした。

そしてジャービスさんの娘さんが、ジャービスさんの死後2年経った1907年5月12日に母を想い、白いカーネーションを贈ったことが始まり。

娘さんの母への思いに感動した人が翌年、「母の日」として祝い事をしました。

そのとき娘さんは、お母さんの好きだった白いカーネーションを配ったそうです。

娘さんは国中で「母の日」を祝うことを提案し、1914年にはアメリカの記念日となったようです。

 

1907年に行った行為が、1914年には国の記念日になったなんて

娘さんの行動はよっぽどみんなの心を打ったのでしょうね。

そして当然ながらお母様のジャービスさんも注目を集める人物だったのでしょう。

 

一般的には亡くなった母へは、白いカーネーション

健在の方にはそれに対して、赤いカーネーション

を送ります。

これは一説によると娘さんの提案だそうです。

最初は全部白いカーネーションだったのが、亡くなった方と健在の方をわけるためだとか。

まぁ、私は気持ちがこもっていれば色は関係ないと思うのですが、一応こういう由来があるようです。

 

今はプレゼントも多様化して、お花以外をあげる方も多いと思います。

ですが、一本でもいいので、カーネーションを添えてプレゼントしてあげると

より母の日のプレゼントとして演出出来て、お母さんの嬉しさも増すかもしれませんね。

 

でも稀にカーネーション嫌いって方、いらっしゃるんですよね。

もちろん趣味嗜好はそれぞれあるので否定はしませんが、

なんで嫌いなのでしょう???

以前失礼を承知で聞いたら「安っぽいから」という答えを頂いたことがあります。

んー、まぁ高級品ではないですけど、決して安いお花ではないのですが、、、。

オーダーで避けるよう言われたらもちろん使用しませんが、

言われるたびなんか悲しくなるんです(*_*;

 

次回はそんなカーネーションを長持ちさせる方法について、

お話させて頂こうと思います!

 

それでは今回はこの辺で!